農家必見!オススメの確定申告ソフトを紹介します

家事按分の計算も簡単!『農家の青色帳簿』

ookawa151107468069_TP_V 農業所得は税法により、「収穫した時点」で発生すると決められています。そのため自宅で食べた分(家事消費分)については合理的な基準を用いてその単価を計算し、家事消費の按分計算をした上で決算処理をしなければなりません。また収入・支出金額を帳簿につける際は科目ごとに分ける必要があるため、農業以外の仕事をお持ちの方が自分で帳簿をつけようとすると、それだけでかなりの時間を奪われてしまいます。 そこでご紹介したいのが、『農家の青色帳簿』という確定申告ソフトです。このソフトでは個人事業用に様々な科目が予め設定されているため、日々のお金の出入りについては取引内容を選択してその金額を入力するだけでかまいません。また家事按分計算機能も付いているため、簡単な入力作業のみで青色申告書を作ることができます。 価格も5,040円(税込)とかなり良心的ですので、農業以外の仕事をしている方、自宅で食べる野菜なども作っている方、税務知識はあまりないけれど自力で青色申告をしたい方は、ソフトの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画