第四回 FinTech Meetupを開催しました!:ウェブペイ、お金のデザイン、クラウドクレジット、コインパス、 Finatext の豪華メンバーでディスカッションを実施

第四回FinTech meetup 4月9日(木)に第四回 FinTech Meetupを開催いたしました。 今回のテーマは「Ask the Entrepreneur: 日本でのFintechスタートアップ立ち上げ: 日本で様々なfintech分野及び成長ステージのFintechスタートアップを立ち上げた経験がある起業家パネルに立ち上げの成功とチャレンジなどについてQAセッション」 5人のスタートアップ企業の皆さんと熱いパネルディスカッションを展開しました! 場所は、白金台にあるブレインパッドさんの会議室を貸していただきました。 素敵な場所をありがとうございます! ブレインパッド 前回よりも定員を増やし、80名とさせていただきましたが、お陰様で今回もキャンセル待ちが出る程の参加希望をいただきました! これまでで一番盛り上がる会となり、本当にありがとうございます。 今回のスポンサー企業は、Moneytree, Infcurion, Finovation, MerryBizに加え、今回新しくbokuが加わりました。 当日のエネルギッシュな様子を伝えることが出来るようにレポートいたします。

ブレインパッド 取締役 佐藤さまによるプレゼンテーション

ブレインパッド佐藤さん 会場スポンサーである株式会社ブレインパッドの取締役の佐藤さまに会社のご案内をしていただきました。 ブレインパッドは、ビックデータを活用することで企業の収益拡大を支援する会社です。IoT用の超高速予測基盤とサービスを開発中ということで、会場にいるFinTechスタートアップとのシナジーも期待できそうです。

Fintech Survey Results

事前にみなさんにFintechに関する調査を行いました。その中で興味深かった結果について発表しました。 日本では次の5年でどの分野のFinTechが盛り上がると思いますか?という質問では、 決済系を回答した方が最も多く、PFM、融資系、ビットコインと続きました。FinTech分野で先行しているイギリスと同じ傾向を辿るのか、あるいは日本独自の発展をするのか。今後がとても楽しみですね。

バネルディスカッション

いよいよ、本日のメインイベントパネルディスカッションです。 テーマは「Ask the Entrepreneur: 日本でのFintechスタートアップ立ち上げ: 日本で様々なfintech分野及び成長ステージのFintechスタートアップを立ち上げた経験がある起業家パネルに立ち上げの成功とチャレンジなどについて」 5名の豪華パネリストをお招きして、約1時間のディスカッションをしました。 パネルディスカッションの様子 パネリスト ウェブペイ(株) 代表取締役 久保 渓氏 (株)お金のデザイン 取締役COO 北澤 直氏  クラウドクレジット(株) 代表取締役 杉山 智行氏 (株)コインパス 共同創業者兼COO 妹尾賢俊氏 (株) Finatext 代表取締役社長 林 良太氏  また、モデレーターには、日頃から決済系企業の取材をしている岩崎編集長。 そして、通訳にはメリービズCEO工藤が担当いたしました。 モデレーター カード・ウェーブ 編集長 岩崎 純氏 メリービズ株式会社 代表取締役 工藤 博樹氏 2人のお陰でディスカッションも良い形で進行し、皆さんに楽しんでいただけたかと思っています。 「なぜこの難しい業界で起業しようと思いましたか?」 「ビジネスの最終目標は何ですか?」 という2つの質問を軸に、それそれのご意見を伺いながら普段は聞くことの出来ない起業家の熱い想いや、スタートアップのチャレンジの面白さや困難さをリアルに聞くことが出来て本当に興味深いディスカッションとなりました!

ルクセンブルク経済省 松野さまによるプレゼンテーション

ルクセンブルク大使館から松野エグゼクティブディレクターをお招きし、5月19日と20日にルクセンブルクで開催されるイベントICT Spring Europe 2015のご案内をしていただきました。 その後は、ネットワーキングタイムでした。 第四回FinTech meetupのネットワーキングタイムの様子 今回もFinTechスタートアップ企業、VC、大手金融機関、事業会社など様々な分野の方々にいらしていただいたので、FinTechに関連した最先端の情報交換が出来たのではないでしょうか。 NHK、日経新聞、朝日新聞、日経BP、グッドウェイなどたくさんのメディアの方々にもいらしていただきました。 パネラーのみなさんを囲んでネットワーキングの様子 FinTechの盛り上がりを感じるとても良いイベントだったと思います。 次回は、6月中旬を予定していますので、ぜひお越し下さい。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画