レバテック x メリービズ:「税理士に学ぶ確定申告セミナー」開催の様子

「税務署からのチェックは何を?」から「途中から個人事業主になった場合」まで様々な確定申告に関する質問

レバテック x メリービズ確定申告セミナー

質問には、

税務署にはいられると何をされるのですか?

昨年の途中からサラリーマンから個人事業主になったのですが、どうすれば良いですか?

レシートを無くしてしまったのですが、その場合は経費として認められないのでしょうか?

これから個人事業主になるのですが、いまから準備すべきことはありますか?

PCを2台買い、片方を事業に使っているが領収書をわけて発行してもらうのを忘れました。どうすればよろしいでしょうか?

等ありました。

確定申告セミナー後懇親会

確定申告セミナー エンジニア・デザイナー懇親会

セミナー後は会場後方にて、懇親会を開催しました。

個人事業主としてお互いのお仕事の様子や、いまやっているプロジェクト等話がはずんでいました。個人事業主、ひとりでお仕事をされている方も多いようで、仲間がいるのはうれしいですね。

レバテック x メリービズ 確定申告セミナー

メリービズでは、個人事業主向けに確定申告サービス、「シンプル確定申告」を定期用しております。会計ソフトウェアがなくても、確定申告ができてしまいます。書類の整理や仕訳も一切いりません。困っている方は是非一度ご検討ください。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画

工藤博樹

カナダ生まれ。カナダ、シンガポール、フランス、日本育ち。 ‘00 東京工業大学修士課程修了 ’00-08日本IBM グローバルプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。’08 INSEAD MBA取得。欧州経営戦略事務所にて金融、製薬、製造業の大手企業向けに経営戦略をコンサルティング。'10年Locondo.jp立ち上げ。’11年スローガン新規事業パートナー、GREEグローバルアライアンス担当を務めた後 '12年2月にリブ株式会社で経理サービスを開始。